マリーゴールドの植栽とボランティア活動

2016/06/03

地域貢献活動

こんにちは。
事務課環境係です。

ここ最近の信州も25℃を超える暑い日が続いています。 
さて、5月29日(日)の天気の良い中、24名の方々に参加いただき『アルプス花街道の環境保全活動及び安曇野市一斉清掃』を行いました。

8: 50に会社に集合して近隣地域の環境保全会の皆さんと一緒に、地域の保育園の路肩約250メートルの区間にマリーゴールドの苗を植え付けました。 (アズミ村田製作所の管理花壇は約25mになります)

植え付け穴を掘ります 水を入れてから苗の植え付け ウッドチップを敷き詰め完了
植え付け穴を掘ります 水を入れてから苗の植え付け
ウッドチップを
敷き詰め完了

植栽後の花壇を囲んで記念撮影(^^♪
植栽後の花壇を囲んで記念撮影(^^♪


マリーゴールドの植栽が終わると、3班に分かれてゴミ拾い・石拾いを行いました。
会社から最寄り駅までを、幹線道路と河川堤防道路に分かれてのゴミ拾い班と、また、会社緑地内の石拾い&草取り班に分かれて作業を行いました。

土手にはゴミが沢山! 土手にはゴミが沢山! 拾ったゴミは色々な物がありました・・・
土手にはゴミが沢山!
拾ったゴミは色々な物が
ありました・・・

緑地内の石拾いをしました。
緑地内の石拾いをしました。

作業で汗を流した後は、みんなでランチです。

作業で汗を流した後は、みんなでランチです。
豪華なお弁当と、気温が高く暑いなかでじっくり (?) 焼いたジャガイモとサツマイモもセットで♪
ブルーシートを広げて屋外で食べるお弁当は格別でしたね(*^^)v

参加された皆さんお疲れさまでした。マリーゴールドきれいに咲くといいですね。