出前授業 ~松本工業高校編~

2017/02/13

地域貢献活動

こんにちは、あずみのファンです。
立春が過ぎたというのに、まだまだ寒い日が続きます。
そんな中、社屋の南側では福寿草が顔を出し始めました。
厳冬もあとわずか...と思いたいです。

 

先日、松本工業高等学校にお邪魔してきました。

松本工業高校では、「学びと働きを連携させた信州創生のための新たな人材育成モデル事業」の指定を受け地域を担う人材育成を進める取り組みを行っていること、また、地元企業の技術を生徒たちに知ってもらうとともに、ロボット技術や電子部品について理解を深めたいということで、今回の訪問となりました。

 毎年卒業生も入社してくださる御縁もあり、簡単ではありますが出前授業と銘打ってムラタセイサク君®とムラタセイコちゃん®も連れて行きました。

ムラタセイサク君®とムラタセイコちゃん®は、電子部品を紹介するために開発されたこと、開発には失敗が付き物だけど、諦めなかった結果、ムラタセイサク君®とムラタセイコちゃん®をこうして連れて来られたことなどをお話させていただき、

今回は特別に、工業科で学ぶ高校生にムラタセイサク君®の不倒停止も体験してもらいました。

       
こうして、未来の技術者がたくさん生まれ、将来一緒に仕事ができれば嬉しい限りです。
今回お世話になりました松本工業高等学校のみなさま、ありがとうございました。