景観向上プロジェクトの紹介

2011/09/01

登米村田の紹介

オールジャパンで省エネに取り組もう!
この夏、当プロジェクトでは省エネ促進のため、厚生棟にゴーヤで『緑のカーテン』を作りました。
日当たりのよい南側の窓に”カーテン”を設置し、室内の (体感) 温度を下げて、エアコンの使用を極力控えようということで、若手のプロジェクトメンバーが中心となり6月中旬から活動を開始しました。


メンバーの殆どが、園芸未経験者。苗植えから始まり、水遣りや追肥をメンバー全員でやっていたところ、7月中旬に何とか蔓を伸ばし始めてくれました。
メンバーの殆どが、園芸未経験者。
苗植えから始まり、水遣りや追肥をメンバー全員でやっていたところ、7月中旬に何とか蔓を伸ばし始めてくれました。
「うまく伸びてくれるかな? 」


・・・と思っていた8月初旬、気付いたらゴーヤの実があっちにもこっちにも!
数えきれない程たくさん収穫することが出来、食堂のメニューとして出され、従業員みんなでいただきました。
・・・と思っていた8月初旬、気付いたらゴーヤの実があっちにもこっちにも!